さかさまんげきょう〜どうぶつ


さかさ万華鏡は、仕掛けに鏡を使うので、とても不思議な工作です。

最初、逆さに絵を描き筒にします。

筒の中に鏡を貼った芯を入れると、逆さに描いた絵が映り込み、鏡にはちゃんとした絵に見えます。

4枚の鏡に映り込んで、1つの絵に見えます。

動物の顔も、上下左右の4つが1つに見えるわけです。

映り込みの面白さは制作をして見ないとわかり辛いですね。

2017年のさかさ万華鏡の制作が楽しくて、子供達は「ゲームをしているより楽しい。もっと作りたい!」と、話していました。

「今度は動物が作りたい!」と、子供たちの意見からこの制作をする事になりました。


仕掛けの動きが分かる動画。



材料

切り線、折り線の記入してある紙 

A5の画用紙・A5のコピー用紙



@ 色鉛筆で着彩する。

A ハサミで切り取る

B 折る。 
 
 
組み立て



inserted by FC2 system